お腹を空かせながら綴りましょうかね?
by nonki-shokudo
その他のジャンル


缶詰持ってワンデイマルシェへ!〜4.1 ちいさな被災地支援プロジェクト
4/1(金)に開催する柚ワンデイマルシェでも、
今回の地震で被災された方々に向けて
少しでもチカラになれることができないか、模索してきました。

「食」をキーワードにした市を企画していることもあり、
その方面で小さくても直接的に支援できることがあれば…
そして、次のような仕組みをかんがえてみました。


A<缶詰・レトルト食品の寄付>
4/1柚ワンディマルシェでは、
「缶詰またはレトルト食品(賞味期限内、未開封、常温保存可能)」に限定し、
ご来場くださる方が持参し寄付してくださったものを、
取りまとめて支援団体へ届けます。


きっかけは、「セカンドハーベストジャパン」さんの活動を知ったことでした。

「セカンドハーベストジャパン」さんは、食品製造メーカーや農家、個人などから、
まだ充分食べられるにも関わらずさまざまな理由で廃棄される運命にある食品を引き取り、
それらを児童養護施設の子供たちやDV被害者のためのシェルター、
さらに路上生活を強いられている人たちなどの元に届ける
フードバンク活動を行っている日本初の団体です。

彼らは、通常の支援形態の延長線上に被災地支援もあるとお考えなのだと思います。
だから、早い段階から食品や物資の提供に動き、
すでに何度も被災地へ向け食品を中心に各種物資を運搬されていると聞きました。

食に特化した支援ができればと考えた私たちの想いを託させてもらえればと、
先方にコンタクトをとり、このように告知する承諾をいただいた次第です。

個人的にも、1週間経っても一日おにぎり1個しか届かないところもあると知り
「何とかならないのか」と思う反面、
「自分だけではたいしたこともできない、物資提供できる量もたかがしれているし…」
と二の足をふんでいたところでした。

しかし、1人ではしれている量でも、来場される方各自が1個ずつ
ご持参いただければ、結果段ボール単位での寄付ができると思うのです。

だから、お店で買い占める必要はありません。
1個でかまいませんのでぜひご持参をお願いしたいと思います。

そして、できれば…ですが、
『自分がおいしいと思うもの』がうれしいです。

「まあなんでもとりあえず…」ではなく、
お友達に勧めるように、少しでもおいしいものを食べてもらいたい…
そんな想いもあるからです。ぜひお願いします。


【お願いごと】
1)缶またはレトルトのみ(びん入りは破損が心配なので除外とさせていただきます)
そして、『賞味期限内、未開封、常温保存できるもの』に限ります。

2)缶詰の場合は、プルトップタイプ(缶切りがいらない)のものでお願いします。
焼き鳥をはじめ、おかずになるようなものからスープ類までもいろいろあると思います。
内容はどのようなものでもかまいません。

3)レトルト食品は、電子レンジ調理限定ではなく、湯煎が可能かご確認願います。

4)レトルトの場合、カレーでももちろんよいのですが、たとえばシチューとか
具沢山スープとかも歓迎です。もちろんお味噌汁などでもかまいません。
(*パスタを茹でることも難しいかと思うのでパスタソースは除外していただくと助かります)

5)ベビーフードも大歓迎です(レトルト食品のみ、びん入りはご容赦願います)



「セカンドハーベストジャパン」活動詳細はこちらをご参照くだい。
http://www.2hj.org/index.php/what_is_j
◯被災地支援についての詳細
http://www.2hj.org/index.php/news_j/disasterrelieffooddonations/


皆さんの善意は責任をもって、
翌4/2以降に同事務局へ直接持ち込ませていただきます。



B<チャリティ・フリマ・コーナーの設置>

もうひとつは、 参加メンバーが各自持ち寄った品を販売して
義援金にあてるチャリティフリマコーナーの設置です。

例えば、お菓子の型だったり(あくまで例ですが)、
参加者の仕事に関わるものや、その他雑貨類など、
いろいろ持ち寄っていただけるようお願いしたあります。
その売り上げはすべて義援金にあてさせていただきます。
(あわせて募金箱も置く予定です)



最後に…
いずれも強制ではありません!
ご来場の方は、可能な限りご参加をお願いできれば幸いです。


小さな避難所一食分にしかならないかもしれませんが、
その一食が明日へ繋がる糧になると信じて
東京の片隅でいま自分たちにできることをしてみたいと思っています。


ご協力のほど、どうぞよろしくお願いいたします!



柴山ミカ


*この件についてのご質問ご確認ご相談は、
nonkigohan(あっとまーく)gmail.comまで
メールにてお送りください。
[PR]
by nonki-shokudo | 2011-03-26 23:12
<< 香ばしい珈琲とスパイシーなチャイ 4/1ワンデイマルシェへの行き... >>