お腹を空かせながら綴りましょうかね?
by nonki-shokudo
その他のジャンル


野菜のハナシ
4月1日(金)11:00〜 
柚(ゆず)ワンディマルシェ( in「手づくり工房柚」町田市玉川学園5-21-4)


つくり手ラインナップ詳細はこちらへ

缶詰持ってワンデイマルシェへ!〜4.1 ちいさな被災地支援プロジェクト詳細はこちらへ

会場へのアクセス詳細はこちらへ

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

いよいよ明日です! 柚ワンデイマルシェ!

お天気もなかなかいい感じで、
さくらが満開…とまではいかないですが、春っぽさは実感できる一日になりそうです。

そして今日は、マルシェで販売する野菜を収穫しに、
珠樹(たまき)自然農園さんの畑に伺いました。
f0226837_23453884.jpg


「環境保全型農業」と「資源循環型農業」に取り組む珠樹自然農園さんは、
現在、千葉県旭市内に数カ所の畑で野菜やハーブを、
田んぼでは無農薬の米、古代米を作っています。
そして、自社加工した製品と共に、
千葉市内の直営直売店「FARMER'S MARKET」での販売するほか、
首都圏のレストランへの卸、一般顧客への通販なども行なっています。

「野菜ってこんなにおいしかったんだ」
それが、珠樹さんの野菜に出逢ったときに最初に思ったこと。
味が濃くて甘くて歯ごたえがよくて…
スーパーで何気なく買っていた野菜で、
そう感じたことはあまりなかったなあと気がついたのです。

無農薬・無化学肥料栽培はもちろん、
育てた野菜の残菜を鶏たちのエサとし、その糞がまた堆肥となって土に帰る…
自然のサイクルの中にある畑には、それだけの手間と愛情がかかっています。

f0226837_032243.jpg

f0226837_034210.jpg

今日は、珠樹自然農園の代表と農場長と一緒に、
一番おいしいところを見繕って収穫してきましたよ。
f0226837_23484984.jpg

ルッコラもたくさん採れました。本当においしいです、
どうぞおたのしみに!


原発の問題が野菜に飛び火して、東北関東圏産だけでなく、
野菜そのものも売れなくなってしまっていると聞きます。

その影には、残念ながら「ヤサイ=何となく危険?」と根拠なきウワサが一人歩きし
風評被害にあっている農家もたくさんあります。

珠樹自然農園がある旭市でも、一部の出荷停止のあおりを受けて
旭市の野菜がすべてだめ?のように受け取る人も少なくないと聞きました。
そうしたイメージの払拭とも向き合っていかなければいけません。

今回は、より安心して召し上がっていただくために、
念のため露地物野菜はラインナップから外しました。
そして、無農薬栽培の大敵である害虫防止のための
頑強なビニルハウスの中で育ったもののみの販売いたします。
(ビニルハウスものであっても、出荷制限対象の品目は外しています)
農場長からのメッセージも預かっていますので、会場に掲示いたします。

今回は、旬の採れたて野菜各種の他、
自家製の七味、らっきょう、干しニンジンなどなど…
様々な加工品も登場します。

旨味たっぷりの旬野菜、ぜひ味わってみてください!
[PR]
by nonki-shokudo | 2011-03-31 23:04 | イチ・イベント
<< 4/1ワンデイマルシェ、ありが... 焼き菓子いろいろ >>