お腹を空かせながら綴りましょうかね?
by nonki-shokudo
その他のジャンル


柚ワンデイマルシェ〜ちいさな被災地支援プロジェクト 報告
f0226837_193269.jpg


先週金曜日に行ないましたワンデイマルシェでは、
ほんのささやかではありますが、被災地支援の企画も行ないました。

(「ちいさな被災地支援プロジェクト」詳細はこちら→

3.11の震災前から企画していたマルシェですが、
やはり一時、自粛するべきか…と悩みました。

一方で、中止することで「自粛」が「萎縮」になってしまわないか?
という想いもありました。

「食を通して笑顔を分かち合う」
それが私が食のイチを企画する原点でもあります。
ちょっと閉塞感の漂う毎日にちょっとだけほっこりする時間ができれば…
その想いを少しでも形にできれば…

だから、今はやってよかったと思っています。

間際になって思いついた、レトルト食品と缶詰の寄付依頼にも
たくさんの善意が集まりました。
中には、それを届けるためだけに仕事を抜けて来てくださった方も。

そして、
f0226837_0494830.jpg

こんなメッセージ付きのものも…

カレーやシチュー、魚の煮物や肉の佃煮、ベビーフードまで
数多くの食品が集まりました。
もちろんつくり手さんたちからも…

f0226837_0524145.jpg

最終的に段ボール3つ分に。

f0226837_053443.jpg


翌土曜日。
f0226837_0542386.jpg

浅草橋にあるセカンドハーベストジャパンさんの物資受付センターに伺い、
これらの商品を託してきました。

そこで、クッキーも届けていただけるか確認したところOKをいただきましたので、
私から、ワンデイマルシェで買ったCAFE703さんのクッキー14袋を
どこか子供たちへ届けていただければ…とお願いしました。

賞味期限が短い物は物資としてお渡しするのは難しいのですが、
ドライバーさんへの差し入れになれば、とTROLLEYさんのお米のさくらケーキも
お渡ししてきました。

あわせて、設置した募金箱にも、
関係者が持ち寄ったチャリティー品の売上金(買い手が値段を決めて募金いただく方式)や
皆さんおつりやお札を入れてくださり、ほんの数時間でしたが計23,004円になりました。

f0226837_116657.jpg


本日、郵便局より日本赤十字社へ振り込んできました。
募金先はいろいろとあったのですが、多くの人の善意ですので、
100%義援金として使われる、最も大きな団体に寄付することにしました。

様々な他の支援活動と比べても、本当に小さな小さなことですが、
でも誰かの何かの役に立つと信じたいです。

ちいさな被災地支援プロジェクトへのご協力、ありがとうございました。

被災地支援は、まだはじまったばかりです。
直接的には無理でも、被災地を支えてくれている人たちを応援することも支援。
いろんなスタイルの支援方法があると思っています。

ただ、一過性のものにならないように、口で言うばかりで偽善にならないように…

個人的には、自分にとって少しでもわかることについて、
たとえば食の面で、また被災地の犬たちの暮らしを支えることなどに関して
これからも長い目で、自分なりの支援方法を考えていきたいと思っています。

そして、ワンデイマルシェの報告は今日でおしまい!

でもまた、おいしくて楽しいこと企み中であります。
よかったらどうぞ楽しみにしていてください!
[PR]
by nonki-shokudo | 2011-04-05 01:29 | イチ・イベント
<< 今週土日は千葉県旭市産野菜の応... 4/1ワンデイマルシェ、ありが... >>