お腹を空かせながら綴りましょうかね?
by nonki-shokudo
その他のジャンル


会津のいいもの「oraho物産展2」
またまた久しぶりの更新となってしまいました。
毎日おいしい物食べたり、おいしい情報を探したりしているくせに…
いけませんね。がんばります。ここだけちょっと小声で…


お陰さまで、春に開催した「おいしい週末ライオン市」vol.2の開催が決まりました!
10/29.30の土日。また月の最終週末です。
今後はまた少しだけ嗜好を変えて…
2回目の方も初めての方も楽しめるように、いろんなコト考えてます!
詳しくは公式ブログにてお知らせしていきますので、
要チェックをよろしく!



その初回ライオン市に参加していただいたリトルプレスの「oraho」さんが、
ステキな会津の物産展を開催中。
ライオン市以来の再会…ようやく先日うかがうことができました。


会場は、小匙ジャムでもおなじみの「橙灯daidai」さん。
私がリトルプレス「oraho」の存在を知ったのも、
ここにうかがった際、オーナーから教えていただいたのがきっかけでした。

創刊イベントとして物産展をここでやられたというのを知り、
その縮小版をライオン市でも展開できませんか?とお誘いしたのです。

編集発行人の山本さんはとてもステキな方で、
好きなのを追いかけ、紹介していきたいという想いは同じ。
同業的なこともあり、引きあう所もたくさんあったのでした。
本当にご縁だなあと感じます。
その活動ぶりには、私もたくさん刺激をいただいています。


f0226837_11255512.jpg

お店はビルの2階。入り口にこの看板が出ています。

店内は会津のいいものでいっぱい!
お菓子から漆塗りの器まで幅広く会津を体感できるラインナップでした。

あえて店内の写真は撮りませんでした。
それは、実際に足を運んでみていただきたいから。

でも、持ち帰ったものの中からひとつだけご紹介。
ライオン市で買わせていただいた平出油屋さんの菜種油がとても美味しくて、
大事に使っていたのですが、なんと今回は、ごま油も!
…即買いでした。
f0226837_11264331.jpg


ここで、我が家の夜食の定番をご紹介。

水洗いしたキャベツの水分をよくとって
手で適当な大きさにちぎり、
(包丁で切るのではなくぜひ手で!味馴染みが違います)
軽く塩もみしたところに、(もみ過ぎ注意。シャキシャキ感を残して)
ごま油を回しかけてさっと和えたら、
黒ごまを指先でひねりながらふりかけます。

ここで使うごま油は、生食なのでぜひいいものを選びましょう。
香りや食感が圧倒的に変わります。

その点、平出さんのごま油はヒット!でした。
ごまの香りが強すぎず、舌触りが滑らかで心地良かった~

すでにかなり人気のようだったので、
まだ在庫があるかはわかりませんが・・・
あったらぜひおすすめですよ。

あと、とっても心惹かれた逸品があったのです。
いまも悩んでます。とてもステキな一生モノ…ああ。
ほ・し・い・・・


とにかく!
「oraho 物産展 2」は明日まで!

いま土曜日のお昼。13時オープンなので、
これからお出かけにちょうどいいですよ、
いいお天気だし、どこか出かけようかなと思っていた方、
いかがですか?オススメです。



「oraho 物産展 2」
~9月18日(日) 明日まで!
13:00~19:00 ※最終日は~18:00
会場:橙灯 【daidai】
東京都文京区小石川5-34-10長島ビル2階

[PR]
by nonki-shokudo | 2011-09-17 12:10 | これが好き
<< 10/8(土)湘南クリエイター... 歩き食べ推奨委員会(仮) >>