お腹を空かせながら綴りましょうかね?
by nonki-shokudo
その他のジャンル


カテゴリ:イチ・イベント( 11 )
おいしい週末ライオン市vol.3 終了!
おいしい週末ライオン市、三回目を無事終えることが出来ました。

いや〜楽しかった。そして疲れた(笑)。

会場は3階建てのライオンビルまるごと+屋上。
開催時間中は、階段を何十往復もするのが恒例なのですが、
筋肉痛で、昨日は立つのも辛いくらい、となってしまいました。

考えてみれば、昨年の今頃はランニングもぼちぼち続けていたので
vol.2のときは、疲れたとはいえさほど筋肉痛にはならなかった気が。

そういや、今年は夏の暑さを理由に、もう半年くらい走っていないのです。
そのせいか…運動不足を反省。

これから走り再開だ!
(これでもハーフマラソン1時間51分の記録保持者。しかし、今は大きな声で言えないなあ…)

それはさておき…
おいしい新米ごはんに、お菓子にパン、器やタニク植物などなど、
作り手さん送り手さんたちの愛がこもった品々に囲まれ、
とにかくやっぱり幸せな2日間でした!
f0226837_17521590.jpg


またやる?やれる?
期待と希望と現実とを重ね合わせて、ゆっくりじっくり考えたいと思います。
[PR]
by nonki-shokudo | 2012-10-16 17:56 | イチ・イベント
おいしい週末ライオン市vol.3開催決定!
f0226837_1301079.jpg


約一年ぶりですよ!
満を持して…って言っていいのかな?


浅草雷門にほど近いオシャレな撮影スタジオ「ライオンビルディング」にて
【おいしい週末ライオン市】vol.3開催決定!


f0226837_1442517.jpg

f0226837_1443881.jpg


またねえ〜パワーアップしている…と自分で言っちゃいますよ?!

それもこれも
二つ返事で参加を決めてくださったメンバーの皆さん、
信じて任せて下さっているライオンビルディングのスタッフの方々、
企画をおもしろがって快く協力を申し出て下さった新規コラボ先の方々、
そしてなにより、毎回楽しみにしてくださっているお客さま!

皆さんに支えられて、自由に泳がせていただいているおかげ…
本当にありがたいことだと思っております!

詳細は、公式ブログでご紹介していきますので、
是非ぜひチェックしてみて下さい。


10/13、14の土日は、お腹空かせて浅草へ!を合い言葉に、
会場で皆さまにお会いできるのを楽しみにしています!
[PR]
by nonki-shokudo | 2012-10-02 22:20 | イチ・イベント
4/8(日)パタゴニア・サーフ千葉 オーガニックマーケット
ようやく春らしくなってきましたね〜
やっと桜が咲いたと思ったら、見頃はこの週末のみ?!
来週半ばにはまた雨予報らしく…花の命は短くて。

きっと土日はお花見気分で外出される方も多いと思います。

そこで!
もし千葉房総エリアにいらっしゃる予定のある方は
ちょこっと足をのばしてぜひ上総一ノ宮方面へお立ち寄りください。

8日(日)、世界的アウトドアブランド「パタゴニア」のサーフ千葉店にて
房総エリアを中心に、地元のこだわり生産者や飲食店などが参加する
オーガニックマーケットが開かれます。

今年はじまったばかりというこのイチ、
私もチェックしてて取材に行かなきゃ〜と思っていた矢先、
いつも私の企画するイチに賛同してくれている珠樹自然農園さんが
先月偵察に行ってくれたのです。

すると、代表のご実家が開催地のご近所だったり、
面識のある方が参加されているご縁などもあり、急きょ
今月は珠樹自然農園も参加する方向で話がトントンと進んだという次第。

ある意味、言い出しっぺ?的なワタシ。
そこで〜現場を盛り上げるべく、
看板犬を伴ってお手伝いに馳せ参じることになりました!
(いや、ほとんどレジャー気分です…すみません)
f0226837_1218760.jpg


なんせ今年はじまったばかり、まだかなりゆるっとした雰囲気の模様。
なので、同HPにも詳細が全然載っていなかったりします(苦笑)

一応、珠樹農園さんの参加が決まった時点でいただいたという参加リストを
ご紹介しますね(このあと参加者変更したり、増えてるとかあるかも…ご了承ください)

hifumi cafe&foods(ヴィーガン醗酵オーガニック食)
ブラウンズフィールド/ライステラスカフェ(焼き菓子・餅つき)
awanova(雑穀やオーガニック食材を使ったヴェジタリアンフード)
農業生産法人FARM CAMPUS(自然栽培の野菜・加工品)
自然農園 ダグとワラ(しょうゆ味ポップコーン)
プリムローズ(インドカレーとチャイ)
AMBESSA & CO(オーガニックドライフルーツ・ナッツ・スパイス・ハーブ)
しゃるてぃ屋*手作り天然石鹸(手作り天然石鹸)
農業生産法人(有)珠樹自然農園(無農薬無化学肥料栽培による野菜、加工品)
UNKNOWN PLANTS(多肉植物)
あいよ農場(農薬・科学肥料不使用 米・野菜・加工品)



ただ、パタゴニア・サーフ千葉店は海岸線沿いにあり、
ホームページには最寄り駅である上総一ノ宮駅から徒歩45分と書いてあります…
車じゃなきゃ無理なのかなあ…バスなどあればよいのですが。

同エリアにもたくさんお花見スポットがあるようですよ。
○九十九里・茂原方面お花見スポット→

もしよかったら、ドライブやお花見気分で遊びにいらしてください!
遠路来ていただくので、
「ブログやツイッター見てきたよ」とか
「ジャムに会いにきたよ!」なんて言っていただけたら、
個人的に珈琲やおやつなどふるまわせていただきます!(笑)

海岸沿い、ぽかぽか陽気、最高のアウトドア日和になりそうな日曜日!
私も楽しんじゃおうと思います〜

近隣にご家族やお友達などお住まいでしたら
ぜひ教えて差し上げてくださいね。

そして、ツイッターでのリツイートやフェイスブックのいいね!
をぽちっと、ぜひよろしくです。

ジャムも初看板犬の大役!
まずは洗濯…いやシャンプーしなきゃぁ


パタゴニア・サーフ千葉アウトレット

千葉県長生郡一宮町東浪見7404
f0226837_12482162.jpg


*オーガニックマーケットは店舗オープン時間と同様、
10時スタートの予定です。
終了は売り切れ次第?
そのへんもゆるゆる・・・・
[PR]
by nonki-shokudo | 2012-04-06 13:02 | イチ・イベント
3/31-4/1 野菜を楽しむイベント開催!
春めいてきたような、でもまだ空気が冷たくて冬物は手放せない…
もう寒い季節は十分楽しんだので
……鍋を楽しんだり、お布団でぬくぬくするのとかね(笑)
そろそろ長袖のシャツ一枚で過ごせる季節が来て欲しいかな。

今月末にはようやく関東でも桜の開花時期だとか。
そんなタイミングに素敵なイベントのお手伝いをします。

私の料理の先生でもあり、ご近所付き合いもさせていただいている
料理研究家・植松良枝さんの新刊レシピ本の出版記念イベントです。

植松先生は、私のやっているイチのファンにもなってくださって、
いろんな形でご協力くださっています。
そんなご縁もあって今回は私がイチのアドバイザーとして
裏方的なお手伝いを担当させていただいています。


自ら野菜を育て、野菜料理のエキスパートでもある植松さんが、
NHK趣味の園芸「やさいの時間」番組テキストでの連載をまとめた本。
野菜レシピが120も詰まっていて見応えも満点です。
f0226837_12395544.jpg


同書の出版を記念したイベントなので、
ミニマルシェやカフェ、ワークショップなど野菜にまつわるものがいろいろ。
会場は世田谷のステキな一軒家ギャラリーjikonkaさんッてのも渋い!
もちろんjikonkaさん厳選の器やウエアもご覧いただけます。

詳しくは、こちらの告知用ブログをご覧ください。
(相変わらず、またブログの編集も担当しております〜)

皆さんのお越しをお待ちしています!


2012年3月31日(土)~4月1日(日)11時~18時
而今禾(じこんか)tokyo(世田谷区深沢7-15-16)
[PR]
by nonki-shokudo | 2012-03-14 12:46 | イチ・イベント
『おいしい週末ライオン市vol.1』考察〜その1
先週末に初開催しました「おいしい週末ライオン市」…
雨にも関わらず、本当にたくさんの方々にお越しいただきました。
ここに改めて御礼申し上げます。

終わったその日は、疲れよりも感動と興奮とに包まれるのですが、
その波がひくと、途端に燃え尽きたようになってしまいます。

今回はその波がとっても大きかったように思います。
終わったあとのチカラの抜け様が想像以上に大きかったのです。

ご報告がすっかり遅くなってしまったのを、そのせいにするのは申し訳ないですが。
それだけ全力投球していたとご理解いただければ幸いです。
どうかお許しを。

f0226837_1274646.jpg


今年前半、個人的に本当にキツイ時期があって凹んでばかりで…

しかし、前を向くしかありません。
自分にとって、本当に今年のはじめの一歩くらいの気持ちで選んだのが
大好きなイチの企画でした。

そして、その後襲った未曾有の大震災…
実は、このイチの企画が決定したのは震災前日だったのです。

もう本当にたったひとりの人のチカラなんてちっぽけなものか、
しばらくはただ落ち込むしかありませんでした。

そして4月を迎えて、ようやく準備に取りかかりはじめたのでした。

たった2ヶ月の間の準備期間…少し不安もありました。
特に、1F参加者の半数以上が、今回のイチのために初めてお声かけした方々、
本当に「あたってくだけろ」の心境で(笑)、ドアをトントンとノックした感じです。

しかし、ブログやHP、またはツイッターなどを通じていだいていた印象を
誰ひとり、私を裏切る方はいませんでした。
(初対面のとき「思っていた通り!」と毎回心の中でガッツポーツ!)

逆を言えば、どこのウマの骨ともわからない私の提案に
真摯に対応してくださった皆さんのおかげ。

本当にありがとうございました!


開催数日前にJ-WAVEの番組でイチについて話させていただける機会に恵まれ、
それを機に、初めて訪れてくださった方も多かったようです。


前からライオンビルディングがとっても気になってた〜という方も
思った以上にたくさんいらっしゃいました。
撮影スタジオとして業界内では知られた場所でも、
一般の方が体感できる機会はそう多くありません。
隅々まで見学される方がたくさんいらっしゃったのも印象的でした。

また、まだご存じなかった業界関係者の方々にも、お披露目でき
ライオンビルディングとしてもよいPRになったのでは…と自負しています。

昨年のおいしいもん市から、欠かさず来てくださっている方もたくさん!
ほんとうに感謝、多謝に尽きます。


今回のイチでの経験や感想は、また追って更新します。
時には、客観的に自分のイチを考察してみようかなと思っています。
良かったらまたのぞいてみてください。

(一方で、気持ちは次回の新たな野望へ飛んでいたりして〜?!)
[PR]
by nonki-shokudo | 2011-06-06 01:34 | イチ・イベント
5/28(土)29(日)「おいしい週末ライオン市」開催!
やりたいことがてんこもりで、それに乗ってくれる人がたくさんいて…
忙しく動き回りながらも、「しあわせなこっちゃ」しみじみ思う今日この頃。

イチというたのしいモノと出逢ってこの2〜3年…
とってもたくさんの人とつながれて、自身の視界もどど〜んと広がった。

今年は、大切なノンキ犬を失って、地震に遭遇して、どど〜んと落ち込んだ日々も、
またイチをやろう!と思うことで自分を奮い立たせて、元気を取り戻せた。

イチさまさまです。

神様がいるとしたら、「ま〜よく見てはるわ!」といいたいくらい。
そんなタイミングでまたいろんな出逢いに恵まれ、
新たなイチを立ち上げることになりました。
はい、もちろんワタシがやるのですから「食」にまつわるものですよ。

場所は、東京・浅草雷門前の通り沿いにある撮影スタジオ。
ご提案してみたところ、会場の方々とも意気投合し、一緒に企画運営します。

だから、雰囲気のある3階建てのビルディングをまるごと会場に!
企画もてんこもりです。

昨年の「おいしいもん市」のときは、厨房にこもりっきりで
きてくださった方々とはアイコンタクトくらいしかできないほど(苦笑)

しかし、今回は様々なプロフェッショナルの方々とのコラボのおかげで
一カ所にこもることなく、全体進行に目を配っていけそうです。

きっといろんなところをウロウロとしていると思いますので
ぜひ、お声かけしてくださいね〜(名札でもつけときますか^^)

まだまだ現在進行形、鋭意準備中!って感じですが、
楽しい2日間にすべくがんばります。

今から手帳に赤丸つけておいてくださいね。


詳しくは、こちら。
おいしい週末ライオン市vol.1 公式ブログ→
[PR]
by nonki-shokudo | 2011-05-05 18:55 | イチ・イベント
千葉旭市産の野菜、出荷制限解除になりました
4月9日、10日、青山ファーマーズマーケットの
千葉・旭市産の野菜をPRするブースに、沢山のお客さまにお越しいただき、
大変遅くなってしまいましたが、改めて御礼申し上げます。

両日とも、少しの時間でしたが現地に赴き、お手伝いをさせていただきました。


f0226837_1547272.jpg

f0226837_15572888.jpg

葉ものやお米、自社製加工品まで自慢の品が並びました
f0226837_15574255.jpg

心配なことはきちんと説明もしました
f0226837_1557562.jpg

トマトは太陽の色ですね〜本当に甘くておいしかった!

みんな、前を向いてがんばっています。

今月22日には
旭市産の野菜に関する出荷制限や自粛要請が全面解除に。

それでも、ようやくマイナスからのスタート…
決して楽なことではないと思いますが、それでも生産者たちは
今までと変わらず、野菜を作り続けていきたいといいます。

そんな真摯な気持ちに応えるには、
私たちはいつもと変わらず食べ続けること。
ウワサなどに惑わされず…

私も引き続き、微力ながら応援していきたいと思います。
[PR]
by nonki-shokudo | 2011-04-26 16:19 | イチ・イベント
柚ワンデイマルシェ〜ちいさな被災地支援プロジェクト 報告
f0226837_193269.jpg


先週金曜日に行ないましたワンデイマルシェでは、
ほんのささやかではありますが、被災地支援の企画も行ないました。

(「ちいさな被災地支援プロジェクト」詳細はこちら→

3.11の震災前から企画していたマルシェですが、
やはり一時、自粛するべきか…と悩みました。

一方で、中止することで「自粛」が「萎縮」になってしまわないか?
という想いもありました。

「食を通して笑顔を分かち合う」
それが私が食のイチを企画する原点でもあります。
ちょっと閉塞感の漂う毎日にちょっとだけほっこりする時間ができれば…
その想いを少しでも形にできれば…

だから、今はやってよかったと思っています。

間際になって思いついた、レトルト食品と缶詰の寄付依頼にも
たくさんの善意が集まりました。
中には、それを届けるためだけに仕事を抜けて来てくださった方も。

そして、
f0226837_0494830.jpg

こんなメッセージ付きのものも…

カレーやシチュー、魚の煮物や肉の佃煮、ベビーフードまで
数多くの食品が集まりました。
もちろんつくり手さんたちからも…

f0226837_0524145.jpg

最終的に段ボール3つ分に。

f0226837_053443.jpg


翌土曜日。
f0226837_0542386.jpg

浅草橋にあるセカンドハーベストジャパンさんの物資受付センターに伺い、
これらの商品を託してきました。

そこで、クッキーも届けていただけるか確認したところOKをいただきましたので、
私から、ワンデイマルシェで買ったCAFE703さんのクッキー14袋を
どこか子供たちへ届けていただければ…とお願いしました。

賞味期限が短い物は物資としてお渡しするのは難しいのですが、
ドライバーさんへの差し入れになれば、とTROLLEYさんのお米のさくらケーキも
お渡ししてきました。

あわせて、設置した募金箱にも、
関係者が持ち寄ったチャリティー品の売上金(買い手が値段を決めて募金いただく方式)や
皆さんおつりやお札を入れてくださり、ほんの数時間でしたが計23,004円になりました。

f0226837_116657.jpg


本日、郵便局より日本赤十字社へ振り込んできました。
募金先はいろいろとあったのですが、多くの人の善意ですので、
100%義援金として使われる、最も大きな団体に寄付することにしました。

様々な他の支援活動と比べても、本当に小さな小さなことですが、
でも誰かの何かの役に立つと信じたいです。

ちいさな被災地支援プロジェクトへのご協力、ありがとうございました。

被災地支援は、まだはじまったばかりです。
直接的には無理でも、被災地を支えてくれている人たちを応援することも支援。
いろんなスタイルの支援方法があると思っています。

ただ、一過性のものにならないように、口で言うばかりで偽善にならないように…

個人的には、自分にとって少しでもわかることについて、
たとえば食の面で、また被災地の犬たちの暮らしを支えることなどに関して
これからも長い目で、自分なりの支援方法を考えていきたいと思っています。

そして、ワンデイマルシェの報告は今日でおしまい!

でもまた、おいしくて楽しいこと企み中であります。
よかったらどうぞ楽しみにしていてください!
[PR]
by nonki-shokudo | 2011-04-05 01:29 | イチ・イベント
4/1ワンデイマルシェ、ありがとうございました!
新しい週のはじまり。
ワタシにとっての4月・新年度は実質今日からスタート、という気分。
そういえば、ちょうど夕べが新月だったそう。
今日は月も満ちるためにスタートをきったばかりだから…ということにしましょうか(笑)

4/1のマルシェ開催、そして開催後の事務処理で動き回った週末でした。

ご報告が遅くなってしまいましたが、
金曜日はたくさんご来場いただき、本当にありがとうございました!
f0226837_17373158.jpg

こちらはというと、オープン早々からちょっとあたふた^^
準備段階から写真を撮っておくこともできませんでした。
(なので、以下の写真は柚オーナーさん提供です。
すべて押さえることができてなくて、参加者の皆さんもすみません!)
f0226837_1811197.jpg
f0226837_1811555.jpg

f0226837_18125333.jpg

f0226837_20475392.jpg


というのも、ご近所の方々でしょうか、
11時オープンを待たず大挙してご来場?!になり
「ごめんなさいね〜ちょっと時間がないものでお先にシツレイ」と
準備中からどしどし入場になってしまい…(苦笑)

場所が広くないのでゆっくり商品を見ていただけるように、
あえて会計を一括にしたのですが、それも
最初の1〜2時間が大混雑になってしまったため
かえってレジ前も混乱…混雑時にお越し下さった皆さま、
大変申し訳ありませんでした!
f0226837_18135972.jpg

初めての場所での開催は、
来場者数も来場ピークの時間帯も読めないため
いろいろと予測して対策をとっているつもりですが、
まあ結局は「あたってくだけろ!」になってしまう体育会系です(笑)

ただ、震災以来、誰もが何となく笑顔少なく過ごしていた気がしましたが、
この日だけは皆さん口角が上がった感じでホッとしたのでした。
ひととき、心地よく過ごしていただけたならうれしく思います。

f0226837_18362124.jpg

f0226837_181326100.jpg
f0226837_18133863.jpg

f0226837_18255212.jpg


また、初対面のつくり手さん同士も話が弾んだようで、
そういう光景を見ていると『縁を繋げる仕事ができてありがたいなあ』
といつも思います。

それぞれが刺激しあって新しいものづくりに活かしていただけると
イチ企画をした冥利に尽きる!というものです。

*助っ人のヘルプ、とっても助かりました!
*仕事を抜けて来てくれた知人友人にも感謝
*当ブログを見て来てくださった方、ゆっくりお話しできませんでしたが
 とてもうれしかったです。感謝、多謝
 
この場を借りて、皆さんにお礼申し上げます!

こちらの会場で私がプロデュースさせていただくのは今回のみですが、
また開催される際には、ぜひお越しいただけるとうれしいです。


f0226837_1813682.jpg

*そして、皆さまにご協力いただいた被災地への食品物資提供及び
 募金のご報告については後ほどアップさせていただきます!
[PR]
by nonki-shokudo | 2011-04-04 18:41 | イチ・イベント
野菜のハナシ
4月1日(金)11:00〜 
柚(ゆず)ワンディマルシェ( in「手づくり工房柚」町田市玉川学園5-21-4)


つくり手ラインナップ詳細はこちらへ

缶詰持ってワンデイマルシェへ!〜4.1 ちいさな被災地支援プロジェクト詳細はこちらへ

会場へのアクセス詳細はこちらへ

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

いよいよ明日です! 柚ワンデイマルシェ!

お天気もなかなかいい感じで、
さくらが満開…とまではいかないですが、春っぽさは実感できる一日になりそうです。

そして今日は、マルシェで販売する野菜を収穫しに、
珠樹(たまき)自然農園さんの畑に伺いました。
f0226837_23453884.jpg


「環境保全型農業」と「資源循環型農業」に取り組む珠樹自然農園さんは、
現在、千葉県旭市内に数カ所の畑で野菜やハーブを、
田んぼでは無農薬の米、古代米を作っています。
そして、自社加工した製品と共に、
千葉市内の直営直売店「FARMER'S MARKET」での販売するほか、
首都圏のレストランへの卸、一般顧客への通販なども行なっています。

「野菜ってこんなにおいしかったんだ」
それが、珠樹さんの野菜に出逢ったときに最初に思ったこと。
味が濃くて甘くて歯ごたえがよくて…
スーパーで何気なく買っていた野菜で、
そう感じたことはあまりなかったなあと気がついたのです。

無農薬・無化学肥料栽培はもちろん、
育てた野菜の残菜を鶏たちのエサとし、その糞がまた堆肥となって土に帰る…
自然のサイクルの中にある畑には、それだけの手間と愛情がかかっています。

f0226837_032243.jpg

f0226837_034210.jpg

今日は、珠樹自然農園の代表と農場長と一緒に、
一番おいしいところを見繕って収穫してきましたよ。
f0226837_23484984.jpg

ルッコラもたくさん採れました。本当においしいです、
どうぞおたのしみに!


原発の問題が野菜に飛び火して、東北関東圏産だけでなく、
野菜そのものも売れなくなってしまっていると聞きます。

その影には、残念ながら「ヤサイ=何となく危険?」と根拠なきウワサが一人歩きし
風評被害にあっている農家もたくさんあります。

珠樹自然農園がある旭市でも、一部の出荷停止のあおりを受けて
旭市の野菜がすべてだめ?のように受け取る人も少なくないと聞きました。
そうしたイメージの払拭とも向き合っていかなければいけません。

今回は、より安心して召し上がっていただくために、
念のため露地物野菜はラインナップから外しました。
そして、無農薬栽培の大敵である害虫防止のための
頑強なビニルハウスの中で育ったもののみの販売いたします。
(ビニルハウスものであっても、出荷制限対象の品目は外しています)
農場長からのメッセージも預かっていますので、会場に掲示いたします。

今回は、旬の採れたて野菜各種の他、
自家製の七味、らっきょう、干しニンジンなどなど…
様々な加工品も登場します。

旨味たっぷりの旬野菜、ぜひ味わってみてください!
[PR]
by nonki-shokudo | 2011-03-31 23:04 | イチ・イベント