お腹を空かせながら綴りましょうかね?
by nonki-shokudo
その他のジャンル


カテゴリ:ごあいさつ( 4 )
いろんなものを乗り越えて
東北地方太平洋沖地震により被災された皆様とご家族の方々に対し、
改めて心よりお見舞い申し上げます。

少し離れた地にいる私たちは、
背中をさすってあげることもできないもどかしさを感じています。

しかし、元気で健康でいられる私たちは、
日々刻々と変わる情報の波に流されないようにしながら、
節制ある行動と共に、
毎日をいろんなコトに感謝して暮らしていかなければ、と思います。


また、突然の出来事に向き合ったときこそ、
自分のことを見つめ直す時かもしれないとも思っています。

私事ですが、1月末に13年一緒に暮らした愛犬を看取りました(→詳細はこちら)。
突然のことで受け入れるのにとても時間がかかりましたが、
ブログの更新すらできないほど何も手につかなかった日々は、
結果的にこれからを考える貴重な時間にもなりました。

今回の被災者の皆さまは、もちろんそんなこととは比べものにならないほどの
苦しさや悲しみの渦の中で、それらを乗り越えるのはとっても大変なことですが
今日より明日、明日より明後日が少しでも明るくなるように
ちっぽけな私にでもできることを考えていきたいです。


都内では、いろんなイベントが中止となるなど
被災地とはまた違った質の重苦しい空気が漂っています。

しかし、そんなときだからこそ、
ほっとできるような時間や空間を提供することで
ここちいい空気感が伝染していけばいいな、と思いはじめています。


f0226837_1425986.jpg

葉も枯れ落ちてもうだめだと思っていた小さな梅の木に
優しい色の花が咲き始めました。自然の力はすごいです。
人も自然の一部、そんな力を信じたいですね。

ブログの背景も明るい色に変えてみました。

[PR]
by nonki-shokudo | 2011-03-17 14:36 | ごあいさつ
「ノンキ食堂」から【ノンキごはん】へ
気がつけば、今年初めてのブログ更新・・・
失礼しました。

今日は、節分。
旧暦ではお正月、新年のはじまりです。

ということで(こじつけ?)、心機一転!
今日からまた、おいしいネタを中心に
採れたての話題をいお届けしたいと思います!

そして、ワタシが朝市やイベント企画の際にも名乗っております
食の活動屋号「ノンキ食堂」も今日からコロモガエ。
その名も、【ノンキごはん】
(え?あんまり変わらんてか? まあまあ・・・ええってことで)

今年はもっと、市や食の表現に力を入れていく予定です。

いろんな企画がぽこぽこと沸きはじめ、
春の声を聞く頃から、【ノンキごはん】プレゼンツの
おいしそうな企画が走り出しそうです。
詳細が決まり次第、またお知らせさせていただきます。

では遅まきながら、
今年も引き続き、どうぞよろしくお願いいたします!!
f0226837_23404184.jpg

[PR]
by nonki-shokudo | 2011-02-03 23:43 | ごあいさつ
モーモーミルクロール
f0226837_2271155.jpg

「なんだ?!このシロクロは?」

先月のこと。
仕事帰り、高速道路のパーキングエリアで見つけた一品
(京葉道路・幕張パーキングエリアの「パサール幕張」にて)。

その名も「モーモーミルクロール」…そのままやん。

ディズニーランドの玄関口、
千葉の舞浜にある商業施設・イクスピアリ内のスイーツショップ
ピアリア」というお店のものらしい。
イクスピアリ限定のお土産ロールらしいけれど、
なぜか幕張にて出張販売中でした…

シロクロなものの前をなぜか素通りできない私は、
「見た目優先で味はたいしたことないかなあ」と半信半疑ながら
まあシャレで、と、お土産に買い求めました。

しか〜し! これが絶妙なミルク加減。
思った以上においしくいただけました。
f0226837_2272220.jpg


地元千葉県産のこだわり牛乳を使っていたり、
やさしい甘みの秘密はハチミツだったりするらしい。
(まあ、牛柄の黒いところは食用竹炭で単なる飾りですけどね)
ああ、見た目優先なんて言ってごめんなさい・・・

「やっぱり、シロクロッてヤツは小粋な味のあるヤツってことさ」(byノンキ犬)
f0226837_22740100.jpg


は?なんか言いました???
[PR]
by nonki-shokudo | 2010-08-03 23:30 | ごあいさつ
ノンキ食堂、リニューアルオープンです
f0226837_143181.jpg


人生が楽しくなるような「おいしい」に出合うことが至福の喜び。
そして、今日も探し続けます、そんなヒトやものたちを。
それが「ノンキ食堂」の真骨頂。これからもどうぞよろしく!

*アドレスをちょこっとだけ変えてリニューアルオープンです。
「旧ノンキ食堂」URLは、ノンキ犬のノンキな日常を綴るブログ
「ノンキ犬のハレルヤ手帖」に生まれ変わりました。
ともに、これからもどうぞよろしく!
[PR]
by nonki-shokudo | 2010-03-16 01:44 | ごあいさつ