お腹を空かせながら綴りましょうかね?
by nonki-shokudo
その他のジャンル


おいしいもん市まであと1週間!
「今日何食べたい?」
「そら、おいしいもんがええなあ」
京都で生まれ育ったワタシには「おいしいもん」は日常語でした。

そして、もう遥か昔になりますが、東京に来てまだ日の浅い頃、
同僚が、京土産のお漬物を笑顔で頬張っていたのを見て
「ずいぶんニコニコだね?」
(まだ標準語が苦手ながら)そんなふうに聞いてみると、
「だって、おいしいもん!」と笑顔で答えたのでした。

同僚の笑顔とその言葉がとってもかわいく、
『い、意外にかわいいなあ、東京弁』
なんて思ってしまったのでした。

そのとき、ちょこっとだけ標準語の壁が少し低くなった気がしました。
(当時は「ベルリンの壁レベル」に高かったんですよね〜
関西人にとっての標準語はっ)

「おいしいもんは、おいしいもん!か」
だじゃれともいえない独り言をつぶやきながら・・・

あ、自分で口にするのはどうにも恥ずかしく、
大きな声で「おいしいもん!」とは言えずじまいでしたが(笑)

週末市をやろうという話になったとき、
「おいしいもん」というフレーズがぽっと出て、すんなり市の名称に決定。
そして、ずいぶん経ってから、ふとそんなワンシーンを思い出したのでした。

共同企画のみずたま雑貨店のオーナーも関西出身だったから
・・・というわけでもないのですが(笑)。

f0226837_19172610.jpg

そんな企画市もあと1週間に迫り、ちょっと焦っているような、そうでもないような。
参加メンバーと連絡取り合ったときは、
「まあ、何とかなるさ。気楽に行こう!」と自分に言い聞かせるように?つぶやいています。

でも、おいしいもんが集まることは胸を張っていえますので、
どうぞお気軽に遊びにきてくださいね。

お食事会式ワークショップのほうは、自然農園の野菜や、自然食料品店推薦の
昔ながらの素材を使った滋味深いお昼ごはんを、
これまた味わい深い、明治・大正・昭和初期の器でいただく、という趣旨です。
とはいえ、肩肘張ったものではなく、
生産者のお話を伺いながらの気軽な食事会ですので、ご安心を。

おひとりでのご参加の方も多いので(女性が多いですけど男性もお気軽に!)
ふらりとお散歩がてらぜひどうぞ。
一部予約で満席になっていますが、まだ余裕ある回もあり。
下記をご参照ください。

おさんどん係のわたくしは、手間がかかってもやっぱり土鍋でご飯を炊こうか
いまだに悩んでおります・・・・

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
第1回 おいしいもん市
【ニッポンの滋味を楽しむ直販市とお食事ワークショップ】
5月8日(土)・9日(日) 10:00~18:00
西荻窪「ギャラリーみずのそら」にて

*お食事会式ワークショップ
『ニッポンの【滋味】を昔の器で味わう会』 
予約方法、アクセスについてはこちらからどうぞ。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

[PR]
# by nonki-shokudo | 2010-05-01 19:22 | おしらせ
浜内千波先生と十勝こがね試食会
先週末、ご縁があって、ある試食会に参加させていただきました。
珍しい食材を味わうことができると聞き、とても楽しみにしていました。

この試食会、主宰は・・・
f0226837_13155646.jpg

軽妙なトークとわかりやすい料理解説でおなじみの浜内千波先生。
丁寧な語り口と、端々に入るツッコミ(笑)、
テレビで拝見する通りの気さくな方です。

今回の試食会、メインは「十勝こがね」という、ばれいしょ(じゃがいも)。
まだまだ全国区にはなっていない貴重なものです。
断面は淡い黄色で、蒸すと、その名の通り鮮やかな黄金色に。
f0226837_13252340.jpg

煮崩れにくく料理しやすい上に、、冷めてからもおいしいという評判です。

今日はこの試食会の模様をリポートしたいと思います。

試食会の様子
[PR]
# by nonki-shokudo | 2010-04-14 16:56 | おいしいはなし
週末市、開催決定!
f0226837_851532.jpg

ちょっとしたきっかけで朝市が大好きになり、
この1年で首都圏近郊4~50もの朝市、週末市を巡ってきました。

そんな朝市マニア?が満を持して、オイシイもん満載の週末市を開きます。

その名も・・・・
おいしいもん市

ってそのままやん・・・
いや、シンプルイズベストということで、ええやん!(ひとりつっこみ)

場所は、東京・西荻窪。
商店街を抜けた、閑静な住宅街にある木造日本家屋を改装した一軒家ギャラリーにて。
水をたたえた中庭やカフェスペースもあって、他にはない、とても雰囲気のよい場所で
たのしい市を開けることになりました。

で、本日告知解禁。
今朝ほど、公式ブログをオープンいたしました。
くわしくはこちらをご覧下さい!
http://oishiimon.exblog.jp/

皆さんとお会いできるのを楽しみにしています!
[PR]
# by nonki-shokudo | 2010-04-03 08:09 | おいしいはなし