お腹を空かせながら綴りましょうかね?
by nonki-shokudo
その他のジャンル


糠漬け、はじめました
f0226837_23381569.jpg

京都に生まれ育ったせいか、お漬物のある食卓は、日々の当たり前の風景でした。
ご近所さんにも、老舗のお漬物屋さんがたくさんあったし
おいしい漬物を買うことにも事欠かなかった気がします。

でも、やっぱりわが家の味が一番だったのです。
塩と昆布とだけで漬け込むおばあちゃんの白菜漬け。
おばあちゃんが寒い日に大量に仕込む白菜漬けは
嫁である母に受け継がれ、母亡きいまは、父が自ら漬けています。
(年末には、これまた父お手製の丸餅と一緒に白菜漬けが大量に届く)。

いま思えば、樽から出したばかりの白菜漬けが入ったガラスの器を
お茶を用意して、箸と一緒に並べるのが、子どもたちの役目だった気がします。
時にそのまま、時にシラスと和えてお醤油をたらり。
それをご飯に乗せて食べるお茶漬けは、ほんと別腹でした(笑)。

子どもの頃から、本当に当たり前の食卓の風景。
でも、実家を離れて、いつからか、毎食食べることはなくなっていきました。

あれから随分の時が流れて、いまではまた漬物を食べる頻度は高くなっています。
買い求めては食べたり、おいしい野菜が届くと、塩と昆布で軽くもんで浅漬けにしたり。
でも自家製のそれは、何となく間に合わせな感じでもありました。

それが、ついこの間、目からウロコの出合いがあったのです。
熟成された糠床を分けていただける機会に恵まれました。
なんと50年あまり大切に守り続けられてきた熟成ぬか床。
糠自体がすくすく育ってくれてる感じかも。だからかえって手入れは簡単。
たぶん、自分でイチから糠床を作るとなると、糠が育つ前に、
挫折したり、諦めたりしてしまうのだろうな、つくづくと思ったのでした。

にんじんを縦4等分にしたものや、葉ごとの小蕪、野菜ならなんでもOK。
前の晩に糠にくぐらせておき、翌日の夕食時にはおいしい浸かり具合に。

ああ、もっと前に出合っていれば良かったなあ。
毎食、食べる分だけ漬けるので十分なのだから。

季節の野菜を新鮮なうちに漬けていただけば、
栄養がぎゅうっと凝縮された感じの味わいに。
この間は、仕事に追われて食事のしたくもできなかったとき、
あまりにお腹がすいてにんじんを丸ごとぽりぽり(笑)

糠漬けは植物性乳酸菌の宝庫。
なんだか日々細胞が元気になっていきそう(気のせい??)。

糠漬け、はじめました。
なかなかいいですよ!?(酒の肴にもねっ)
f0226837_23423361.jpg

[PR]
# by nonki-shokudo | 2010-03-31 23:50 | うちでおいしい
みずたま雑貨店と星谷菜々さんのおやつ
f0226837_15371675.jpg


吉祥寺に昨年オープンした「小匙舎+みずたま雑貨店」。
二人の店主がそれぞれの屋号を組み合わせて共同経営をしている
暮らし雑貨のお店です。

ヨーロッパ各国の暮らし雑貨から日本の古き良き時代の古道具まで
見ているだけでニコニコしてしまうようなステキな商品が置かれて、
小さなスペースながらとてもいい世界観の感じられるお店。
現在発売中のhanakoにも大きく取り上げられています。

特に、ご縁があって懇意にさせていただいているのが「みずたま雑貨店」さん。
お互い出身も近県であることがわかり、血が呼んだのでしょうか?(笑)
で、初対面の時から気持ちよくお付き合いさせてもらっています。

古き良き日本を感じられる器類がステキなみずたま雑貨店さんと
食いしん坊のワタシが集めてきた食バナシがコラボして
なんだか楽しいことを生み出せそうな雰囲気に・・・
詳しくは、4月に入ったらお伝えできそうです。

「小匙舎+みずたま雑貨店」では、みずたまさんの企画で
今日3月20日(土)と、明日の21日(日)は、雑誌や本で活躍されている
星谷菜々さん の手作りお菓子を販売されています。

実は、昨日お店に立ち寄って少し打ち合わせをしている最中、
商品がちょうど搬入されたのをいいことに、
ちょっとお先に買わせていただき帰ったのでした。
f0226837_15321425.jpg

和三盆をまとったスノーボールクッキーと
桜の塩漬けがアクセントのミニマドレーヌ。
ちょっと濃いめの緑茶も良く似合います。
オットと二人で取り合いしながら(笑)美味しくいただきました。

数に限りがあるので、食べたい!と思った方は今日明日お早めに~

お店の場所など、詳しくはこちらからどうぞ。
お店のHP
みずたま雑貨店さんのブログ
f0226837_15324132.jpg


そうそう、「小匙舎+みずたま雑貨店」では、
毎月第一土曜日に小さな朝市を開かれています。
初回に撮影に伺って、ブログにもその写真を使っていただきましたが、
開店前から行列ができて、次の予定があったワタシは早々に退散することになり
結局、何も買えずじまい・・・
今度はお客としてゆっくり楽しみに行こうと思います。
次は、4月3日(土)ですね。う~んこの日も朝から予定が。。。残念。次こそは!

ステキな朝市どんどん増えてきていて、朝市マニアのワタクシにとっては
ムフムフな感じです。どんどん広げよう、朝市の輪!ってな感じで(古い?)
まだ未体験の方は、お近くの朝市や週末市からデビューしてみてくださいね~
きっと楽しいですよ。
[PR]
# by nonki-shokudo | 2010-03-20 16:16
ノンキ食堂、リニューアルオープンです
f0226837_143181.jpg


人生が楽しくなるような「おいしい」に出合うことが至福の喜び。
そして、今日も探し続けます、そんなヒトやものたちを。
それが「ノンキ食堂」の真骨頂。これからもどうぞよろしく!

*アドレスをちょこっとだけ変えてリニューアルオープンです。
「旧ノンキ食堂」URLは、ノンキ犬のノンキな日常を綴るブログ
「ノンキ犬のハレルヤ手帖」に生まれ変わりました。
ともに、これからもどうぞよろしく!
[PR]
# by nonki-shokudo | 2010-03-16 01:44 | ごあいさつ