お腹を空かせながら綴りましょうかね?
by nonki-shokudo
その他のジャンル


今週土日は千葉県旭市産野菜の応援企画! in 青山 ファーマーズマーケット
f0226837_12271374.jpg


今週土日の予定はお決まりですか?

ご予定がない方はもちろん、
渋谷や新宿など都心あたりにお出かけしようと思っている方、
今回の震災で影響を受けた農家さんを応援できればと思っている方
…などなど。

ぜひ青山にお立ち寄りいただければと思います。

毎週様々な生産者さんが集うマルシェジャポンのファーマーズマーケット
4/9、10は青山・国連大学前広場の会場に、
新鮮野菜と共に、千葉県旭市の生産者さんたちがやってきます。



◯旭市の概要(市HPより抜粋)
千葉県の北東部に位置し、千葉市から50km圏、また都心から80km圏に位置する。
南部は美しい弓状の九十九里浜に面し、
北部には干潟八万石といわれる房総半島屈指の穀倉地帯と
なだらかな丘陵地帯である北総台地が広がっている。




東北のみならず、東京のお隣・千葉県にも被災地があります。
旭市にある九十九里浜でも津波で大きな被害を受けました。

多くの農家さんたちは、直接被害はなかったそうですが、
あとになって「風評被害」という大きな波が押し寄せました。

一部品目の出荷停止のあおりを受け、風評被害は膨らむ一方…
いま、旭の野菜にもピンチが迫っています。
それを払拭するためにも、有志が急ぎ立ち上がりました。


また、普段から旭市産野菜を愛用してくださっている都内の有名レストランでも、
両日のみの限定メニューでバックアップ!

青山「HATAKE」神保シェフ 、千駄木「CANOVA」竹井シェフ が、
旬の旭市産野菜をふんだんに使った限定メニューを用意してくださる予定です。
(青山のファーマーズマーケット会場でなく、各店舗内での企画になります)



発起人の珠樹自然農園さんは、フィールドは違えど、刺激しあえる大切な仲間です。
私がイチの企画をはじめてからも、いつも賛同してくれて、
いの一番に協力してくれています。

だから、今度は、私の番。
できることがあれば応援したいと、即席でお恥ずかしいですが、
上記のチラシも作らせてもらいました。
当日もお手伝いに参上する予定です。



ぜひ、皆さんのお越しをお待ちしています!


当日までの詳細は、こちらの珠樹自然農園さんのブログもご参照ください。
[PR]
# by nonki-shokudo | 2011-04-07 13:50 | おしらせ
柚ワンデイマルシェ〜ちいさな被災地支援プロジェクト 報告
f0226837_193269.jpg


先週金曜日に行ないましたワンデイマルシェでは、
ほんのささやかではありますが、被災地支援の企画も行ないました。

(「ちいさな被災地支援プロジェクト」詳細はこちら→

3.11の震災前から企画していたマルシェですが、
やはり一時、自粛するべきか…と悩みました。

一方で、中止することで「自粛」が「萎縮」になってしまわないか?
という想いもありました。

「食を通して笑顔を分かち合う」
それが私が食のイチを企画する原点でもあります。
ちょっと閉塞感の漂う毎日にちょっとだけほっこりする時間ができれば…
その想いを少しでも形にできれば…

だから、今はやってよかったと思っています。

間際になって思いついた、レトルト食品と缶詰の寄付依頼にも
たくさんの善意が集まりました。
中には、それを届けるためだけに仕事を抜けて来てくださった方も。

そして、
f0226837_0494830.jpg

こんなメッセージ付きのものも…

カレーやシチュー、魚の煮物や肉の佃煮、ベビーフードまで
数多くの食品が集まりました。
もちろんつくり手さんたちからも…

f0226837_0524145.jpg

最終的に段ボール3つ分に。

f0226837_053443.jpg


翌土曜日。
f0226837_0542386.jpg

浅草橋にあるセカンドハーベストジャパンさんの物資受付センターに伺い、
これらの商品を託してきました。

そこで、クッキーも届けていただけるか確認したところOKをいただきましたので、
私から、ワンデイマルシェで買ったCAFE703さんのクッキー14袋を
どこか子供たちへ届けていただければ…とお願いしました。

賞味期限が短い物は物資としてお渡しするのは難しいのですが、
ドライバーさんへの差し入れになれば、とTROLLEYさんのお米のさくらケーキも
お渡ししてきました。

あわせて、設置した募金箱にも、
関係者が持ち寄ったチャリティー品の売上金(買い手が値段を決めて募金いただく方式)や
皆さんおつりやお札を入れてくださり、ほんの数時間でしたが計23,004円になりました。

f0226837_116657.jpg


本日、郵便局より日本赤十字社へ振り込んできました。
募金先はいろいろとあったのですが、多くの人の善意ですので、
100%義援金として使われる、最も大きな団体に寄付することにしました。

様々な他の支援活動と比べても、本当に小さな小さなことですが、
でも誰かの何かの役に立つと信じたいです。

ちいさな被災地支援プロジェクトへのご協力、ありがとうございました。

被災地支援は、まだはじまったばかりです。
直接的には無理でも、被災地を支えてくれている人たちを応援することも支援。
いろんなスタイルの支援方法があると思っています。

ただ、一過性のものにならないように、口で言うばかりで偽善にならないように…

個人的には、自分にとって少しでもわかることについて、
たとえば食の面で、また被災地の犬たちの暮らしを支えることなどに関して
これからも長い目で、自分なりの支援方法を考えていきたいと思っています。

そして、ワンデイマルシェの報告は今日でおしまい!

でもまた、おいしくて楽しいこと企み中であります。
よかったらどうぞ楽しみにしていてください!
[PR]
# by nonki-shokudo | 2011-04-05 01:29 | イチ・イベント
4/1ワンデイマルシェ、ありがとうございました!
新しい週のはじまり。
ワタシにとっての4月・新年度は実質今日からスタート、という気分。
そういえば、ちょうど夕べが新月だったそう。
今日は月も満ちるためにスタートをきったばかりだから…ということにしましょうか(笑)

4/1のマルシェ開催、そして開催後の事務処理で動き回った週末でした。

ご報告が遅くなってしまいましたが、
金曜日はたくさんご来場いただき、本当にありがとうございました!
f0226837_17373158.jpg

こちらはというと、オープン早々からちょっとあたふた^^
準備段階から写真を撮っておくこともできませんでした。
(なので、以下の写真は柚オーナーさん提供です。
すべて押さえることができてなくて、参加者の皆さんもすみません!)
f0226837_1811197.jpg
f0226837_1811555.jpg

f0226837_18125333.jpg

f0226837_20475392.jpg


というのも、ご近所の方々でしょうか、
11時オープンを待たず大挙してご来場?!になり
「ごめんなさいね〜ちょっと時間がないものでお先にシツレイ」と
準備中からどしどし入場になってしまい…(苦笑)

場所が広くないのでゆっくり商品を見ていただけるように、
あえて会計を一括にしたのですが、それも
最初の1〜2時間が大混雑になってしまったため
かえってレジ前も混乱…混雑時にお越し下さった皆さま、
大変申し訳ありませんでした!
f0226837_18135972.jpg

初めての場所での開催は、
来場者数も来場ピークの時間帯も読めないため
いろいろと予測して対策をとっているつもりですが、
まあ結局は「あたってくだけろ!」になってしまう体育会系です(笑)

ただ、震災以来、誰もが何となく笑顔少なく過ごしていた気がしましたが、
この日だけは皆さん口角が上がった感じでホッとしたのでした。
ひととき、心地よく過ごしていただけたならうれしく思います。

f0226837_18362124.jpg

f0226837_181326100.jpg
f0226837_18133863.jpg

f0226837_18255212.jpg


また、初対面のつくり手さん同士も話が弾んだようで、
そういう光景を見ていると『縁を繋げる仕事ができてありがたいなあ』
といつも思います。

それぞれが刺激しあって新しいものづくりに活かしていただけると
イチ企画をした冥利に尽きる!というものです。

*助っ人のヘルプ、とっても助かりました!
*仕事を抜けて来てくれた知人友人にも感謝
*当ブログを見て来てくださった方、ゆっくりお話しできませんでしたが
 とてもうれしかったです。感謝、多謝
 
この場を借りて、皆さんにお礼申し上げます!

こちらの会場で私がプロデュースさせていただくのは今回のみですが、
また開催される際には、ぜひお越しいただけるとうれしいです。


f0226837_1813682.jpg

*そして、皆さまにご協力いただいた被災地への食品物資提供及び
 募金のご報告については後ほどアップさせていただきます!
[PR]
# by nonki-shokudo | 2011-04-04 18:41 | イチ・イベント