人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お腹を空かせながら綴りましょうかね?
by nonki-shokudo


サンドマニア
パンが好きです。
なかでもサンドイッチが。

そんな自分の嗜好を押し付けてるわけじゃないけど
朝ごはんより、ぎりぎりまで寝るほうを選択するオットには
会社のデスクについてからでも食べるようにと、サンドイッチをもたせます。
まるでアメリカの小学生のよう?
でも、ピーナッツバターだけのサンドではありません(笑)

たいていは、ホットサンド。
食パンは、特に高級なものでないので十分だけれど
できるだけ添加物が少ないものを選ぶようにしています。
こだわりがあるとすれば、マーガリン入りは避けます。
(カロリーはバターより低いといわれるけれど、化学的に
合成されたもののほうがカラダによくないと感じているので)

朝のカラダが欲しがるのはたんぱく質。
だから、卵やチーズは欠かせない具材です。

ホットサンドに合うのは焼いた卵。
割って塩・こしょうに、牛乳またはヨーグルトを少々。
オムレツを焼くように、中心はちょっと柔らかめに。

キュウリは、その日の気分で切り方を変えます。
しゃきしゃき食べたい時は、やや厚めの斜め切り。
さらに細切りにする時は、塩もみをして水分をしっかり絞って。

パンに、少量のバターとからしマヨネーズを塗って
キュウリ、卵をのせたら
パルメザンチーズを擦りおろしてふりかけます。
チーズの塩分もあるので、塩はしません。
パンチが欲しい時は粗挽きコショウを多めにふって。

最後は、半分にカットして、ワックスペーパーに包みます。
ビジネスバッグに入れるので、念のためビニール袋にも入れて。

サンドイッチは元祖ワンハンドフード。
デスクでメールチェックをしながらかじりついてることでしょう。

私は、朝フルーツのかわりに、トマトやオレンジのジュースと一緒に。
食べ終えたら家事に仕事、私の一日のはじまりです。

サンドマニアとしては、はさむ具の組み合わせを考えるのも楽しい。
100本ノックならぬ、100種サンド、考えてみるかな??
サンドマニア_f0226837_1022940.jpg

by nonki-shokudo | 2010-07-15 11:27 | これが好き
<< モーモーミルクロール アンティークホーローのお皿 >>